名古屋文理大学

吉田友敬研究室

活動目的

オリジナリティを発揮した、コンピュータ音楽作品の制作(+音楽心理学)
各学年とも、前期:音楽理論、後期:技術関連を中心として、次第に発展していきます。音感、 リズム感のトレーニングも行います。
2年生:作曲、コード理論の基礎。レコーディングとミキシングの基礎。一通りを経験。
3年生:コード理論のきそから応用編。各エフェクタの設定を理解。マスタリングの基礎。
4年生:作編曲技法応用編。音響技術の基礎。卒業制作。

ゼミで扱う内容

曲作り 音楽理論、特にコード理論、アレンジなど

楽譜の見方と音名 音程とスケール キー(調)とスケール コードの種類 ダイアトニックコード コード進行の基本 コード理論の発展編 テンション ボイシング

MIDI 制作に関する知識

各楽器の特性と打ち込み ベロシティを変化させよう タイミングを揺らしてみよう エクスプレッション、ピッチベンドを使おう MIDIキーボードを利用しよう いろいろなプラグイン音源を利用しよう シンセサイザーの原理を知ろう

レコーディングに関する知識

録音のための配線と設定 録音時のエフェクト、コンプとイコライザー マルチトラック録音 ミキサーを利用して録音してみよう ボーカルの他、いろんな楽器を試そう 声の加工をしてみよう、V-Vocal

音源制作に関する知識

音の伝わる道のり ミキシングとは? 各種エフェクト リバーブ、ディレイ、コンプレッサーなど マスタリングと音圧アップ 音源の仕上げ

音響に関する知識

マイクとケーブル 8の字巻きを覚えよう 配線の基本 ミキサーの取り扱い PAにおけるバランシング ライブでの実習

ライブと発表

楽器を覚えよう、どんな楽器がいい? 歌を作ろう、詩を書いてみよう 生演奏する楽器を選ぼう 個人練習とセッション練習 会場打ち合わせとセッティング ライブに参加しよう、演奏者、裏方

音楽心理学

Ads by Google